ota-shi釣り日誌

年間52回以上の釣行とそれに関わることを綴ります。

お久しぶりです

でみなさまお久しぶりです。ota-shiです。

ブログ始めて早々面倒になってしまい、更新をしていませんでした。

でも昨日、高校時代の同級生から「サビキ釣りやるから釣竿教えて」との連絡と、「ブログ、更新してよ!笑笑」との連絡がありましたので、更新します。

 

更新しなきゃとは思ってたし、それなりに写真も撮ってたんですが、昔からマメなことは苦手です。

 

久しぶりなので、溜まった釣果を先にアップします。

大した釣果はないですが。

f:id:ota-shi:20201216205448j:image
f:id:ota-shi:20201216205451j:image

10月25日に釣れたイナダ(ブリ)39cmと、ワニエソサイズ未測定です。

どちらもアジの泳がせ釣りです。

ちなみにイナダは関東の呼び名ですが、釣った場所の静岡県御前崎市ではサイズに関わらず大体50cm以下は全部ワカナゴと言います。

ワカナゴは四国での呼び名みたいですね。

ワニエソは同行者にあげました笑

 

実はそれからイマイチの釣果ばかりですが、なかなかの外道も釣っています。

f:id:ota-shi:20201216210258j:image
f:id:ota-shi:20201216210254j:image

同一個体ではありません。11月28日と12月5日2週連続です。

 

ちなみに12月5日は同行者2人も赤エイを釣ったエイ祭りでした。

 

あと、オジサンと呼ばれる魚も浜名湖で初めて釣っています。

f:id:ota-shi:20201216210811j:image

ヒメジと呼ばれる魚の仲間で、私の好きなナスDの無人島生活ではよく出てきます。笑

 

他にも美味しい魚、アナゴやカマスなど釣っておりますが、今後マメに写真を撮ってアップします。

 

今週末にはカマスを狙おうと思っています。なぜなら、先週末に釣ったカマスがめちゃくちゃ美味かったから!

カマスの刺身や炙りってめちゃくちゃ美味いんです‼️特に炙り。

ただ鮮度が落ちやすいとか、寄生虫がとかで、あまり流通しません(この前青空レストランでやってました)。

なのでカマスの刺身、炙りは釣り人の特権なのです‼️

 

泳がせ釣りでも釣れますが、青物と違って猫みたいに魚を咥えるので、仕掛けが難しいのです。

f:id:ota-shi:20201216212353p:image

※イメージではなく本当にこんな感じです。

なので、カマス専科という市販の仕掛けを使います。

f:id:ota-shi:20201216212637j:image

でもカマスって歯がめちゃくちゃ鋭くて、ラインがすぐダメになってしまいます。

そんなに高い仕掛けではありませんが、消耗品です。

 

なので、カマス用に100均でこんな物を使って仕掛けを作ってます。

f:id:ota-shi:20201216213021j:image

品名は忘れましたが、オーロラみたいなカラーのテープ。

それをサランラップに張り付けます。

f:id:ota-shi:20201216213225j:image

こんな感じ。

それと、釣具屋で買ったシラスファイバー。これも私の好きな道具の1つです。

f:id:ota-shi:20201216213452j:image

ラップに張り付けたオーロラカラーテープと、シラスファイバー。それから最近お気に入りのイサキ針「ホロフラッシュ」。

f:id:ota-shi:20201216213811j:image

ハリスのフロロカーボン5号を組み合わせて、カマス専科(パクリ)の一部が完成です‼️

f:id:ota-shi:20201216213937j:image

今週末に試して、釣果を報告したいと思います‼️

多分この仕掛けなら青物も釣れるんじゃないかなーと勝手に期待しています。

乞うご期待‼️