ota-shi釣り日誌

年間52回以上の釣行とそれに関わることを綴ります。

伊勢海老釣りとか

皆さまお久しぶりです。ota-shiです。

 

最近目立った釣果もなくイマイチ更新する気分にならなかったのですが、

やっと更新できる釣果がありましたので更新します!

f:id:ota-shi:20210923144646j:image

伊勢海老です!!

 

昨年から狙ってはいたのですが、なかなか釣れず。

草野球で助っ人に来ていただいた方と釣りの話題になり、

色々教えていただいた結果釣れました!

 

穴釣りロッド・ベイトリール、伊勢海老仕掛け、10号錘×2個の簡単仕掛け。

おすすめというかこれだけあれば釣れます(もちろん餌は必要ですが)。

 

 

魚では大物が釣れずヤキモキしていましたので、久しぶりの身のある釣果に足が震えましたw

また、決して密猟ではありませんので通報はやめてくださいw

(漁師さんにも、漁業組合にも確認済みです。密猟については後述します。)

 

そして6月からの釣れなかった期間に釣果を求めすぎて車買いました。

f:id:ota-shi:20210923152600j:plain

そしてカスタマイズ。

f:id:ota-shi:20210923152702j:plain

この画像を撮影した時は棚のフレームしかついていませんが現在はバッチリ棚&引き出しがあります。

今後も釣りが捗りそうです。

 

※さて、密猟についてですが、伊勢海老釣りについては厳格なルールがあり、

ルールに沿って行わないと、100万円以下の罰金となります。

コロナ禍による釣り人の増加もありますが、静岡県では毎年逮捕者が出ています。

(以前は20万円以下の罰金でしたが令和2年12月に上記のような人が絶えないためか、改定されています。)

 

禁漁期間は毎年5月15日〜9月15日。また、禁漁期間外でも漁業権の設定された区域での

伊勢海老釣りは密猟にあたります。

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-430/untitled.html

 

密猟だけでなく、最近釣り場は満員で、ゴミも多く散見されておりますが、

ルールは守って楽しい釣りをしましょう!!